2016-07

茄子

黒澤さんのハウス脇

<2016/7/23 於:大日本伝承野菜研究所黒澤さんのハウス脇> 上から「吉川茄子」、「紫唐辛子」とその花。おなじナス科なので似ています。
その他

黒澤さんのハウス

<2016/7/23 於:大日本伝承野菜研究所黒澤さんのハウス> 上からアルケッチャーノ奥田シェフが持ち込んだイタリアのトマト題して「奥田トマト」、「土幌インゲン」とハウスの天井付近まで伸びたキュウリ。
飼育・保存・ビオトープ

只今ビオトープ製作中(その2)

<2016/7/23 於:大日本伝承野菜研究所展示ハウス脇> 上流から始まり末端の池を含め7つの区画を設けて、一応小川の流れとしては完成しましたが、今後は川底や水辺の植物を植えたり、それぞれの環境を整えるとのこと。(...
きゅうり

昔胡瓜(山形県ハーブ研究所)

<2016/7/23 於:大日本伝承野菜研究所展示ハウス> 普通のキュウリの2倍くらいの太さになっています。
茄子

十市小茄子(とおちこなす/高知県)

<2016/7/23 於:大日本伝承野菜研究所展示ハウス> 鮮やかな紫紺色と白いヘタ部分のコントラストが美しい。
西瓜・瓜

早田瓜(わさだうり/山形県)

<2016/7/23 於:大日本伝承野菜研究所展示ハウス> 早田うりは、大正時代に出稼ぎなどで北海道から持ち帰った「ミカンウリ」と地元の「銀マクワ」が交雑してできた品種と言われ、連作できない温海カブの後作として栽培されて来ました。 メ...
豆類

白山だだ茶豆(山形県)

<2016/7/23 於:大日本伝承野菜研究所展示ハウス> 莢の形は出来てますが、あとは実が大きくなればビールのつまみに最高!!
きゅうり

きゅうり各種

<2016/7/11 於:大日本伝承野菜研究所黒澤さんのハウス> 「昔胡瓜」の時にも書きましたが、本来のきゅうりはご覧の様に粉を吹いたようなブルームが出るので、見た目が悪く市場ではあまり売れません。でも味は本来のキュウリの味が...
タイトルとURLをコピーしました